

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

批評について

好き嫌いでするのってどうなんでしょうね。

さっきふと思いついたんですが、批評・評論って紹介する能力に近いんじゃないかと。

どちらも好き嫌いでやると相手とハマらない場合角が立っちゃってよくないですし。

そういえば映画評論家で、映画の爆破・お色気(おっぱい)とあともう一つ何かのシーンの数で点数付けする人がいるらしいんですけど、誰か名前わかりません??
何かの雑誌で小さく紹介されていたんですけど、なんか印象に残ったんですよね。

要は、このブログの本質的な部分が私にとってなかなか難しいことだなと。
さらにまった~り更新していこうかと思います。


2009年06月25日 | 日記 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | top

ブレ

二つ目のブログ始めました。

sukiyaki

よろしくです。

こちらのブログはいつも通りつれづれ書いていきます。

2008年08月26日 | 日記 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | top

脱衣所

ここ最近、京都は脱衣所のような暑さです。
服を脱ぐわけでもないので、地獄です。
どうしたものか…。

この前のモコリンピックで作った作品を紹介し忘れていました。
筋肉平面
こんなです。
これをB1の光沢紙に印刷したので、なかなか気持ちよかったです。

そしてなにより私の作品、もしくは作風を気に入ってくれる人が少なからずいるということを認識することができました。

次はDMと照明をがんばらねばー。

暑いので今日はここまで。

2008年07月23日 | 日記 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | top

体調不良&英語

水曜くらいから死んでいました。

ううむ。

そして昨日の夜から『iKnow!』で勉強を始めました。



これはなかなか良いよ!!

家にいるときはほとんどPCの前にいるので、空いた時間にさくっとできて良いす。

これは最近のUIの事例などをまとめる機会があって、そのとき知りました。

とても勉強になったので、またまとめたのをここで公開したいと思います。

2008年05月30日 | 日記 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | top

紫外線

この時期の日射しはマジ勘弁です。

目ェ真っ赤っかですよ。


今日は自転車を新調しました。

このタイミングで。

適当に買った割には気に入っているかもしれませぬ。

なんかちょっと変で。


『ちょっと変』て良いですよね。

こう見えて教科書的なものに心惹かれることが、多々ある方なのです。

基本をしっかり忠実にやることによって生み出されるものは綺麗です。

そして基本を踏まえてどんどん変態になっていくのも、たまらなく素敵です。

なのでもっと精進せねばと強く感じます。

技術だけでなく、歴史やらの今あるものの根拠になっているものは捉えておかねばならない気がするのです。

そんなだからか、フォーマットというものが好きです。

全体を過不足なくまとめ、自身は目立たないという性質が、たまらないです。

その分全体を把握して作らねばならないので、大変なのですが好きなのです。


明日は朝からゼミだわ。

レクチャーが大半なので楽しいですが、朝ってのがね。

(レクチャー:自分の好きなものを調べてまとめて発表するやつ。レジュメとか作らなならん。)


そのレクチャーてのがなかなか厄介なんだわ。

好きなものが多すぎて、まとまりにくい!!

というより大体の○○オタクというものに共感できてしまうのがねー。

よっぽど倫理・道徳観から外れてない限りはいけるはず。

知識は得てないけど、ああアリやなってのは多々あるので。

なのでまたインナーダイブで根っこに近い部分をサルベージしてこなきゃです。

そしてサルベージされた要素をできるだけ過不足なく含み、且つマニアック過ぎないという絶妙なバランスを見いださなければなりません。

まあもうすでに大体決まってはいるのですが。

よりよいものがないか思案中です。


久しぶりにいっぱい書いたような気がする。

もっと書くようにしなければ…

2008年05月22日 | 日記 | コメント 2件 | トラックバック 0件 | top

