

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

Mac or Windows

みなさんのPCのOSはなんですか?

私の周りはMacユーザーの多い環境ですが、私はあくまでもWindowsユーザーです。

本当ならグラフィックデザインを専攻している者としては、Macを使った方が良いのですが、如何せん10年以上Windowsに触れているとMacを使って得る恩恵以上に、愛着を感じてしまってなかなか導入する気にならんのです。

デュアルブートすりゃすむ話ですが。

そういえばたまにApple信者みたいな人がいてモヤモヤした気分になります。

この話は置いておいて、それぞれのOSの特徴などを簡単に聞きかじりうろ覚えの知識で書いてみたいと思います。

まずMacですが最新バージョンはMac OS X v10.5 (Leopard)です。
バージョンが上がるごとに猫科の動物の名称を引用してきていましたが、次のv10.6はSnow Leopardということで軽いネタ切れかしら?
インターフェースがかなり作り込まれていて直感的に操作することができ、プロはもちろん初心者にも取っつきやすいと思います。
そしてBSD UINXベースで作られているので、そっち方面の開発者にとっても取っつきやすいらしいです。
しかしこれのせいで印刷所などでソフトのバージョンが古いままになってしまっているらしいんですが…。
粗く説明すると、旧バージョンのOSとOS Xの間の互換性の悪さをわかっていながら、そこを切ってしまったみたいです。

ちなみにビル・ゲイツはMacファンらしいです。

次にWindowsですが、いわずもがなですね。
地味ですが最大の特徴としては、バージョン間の互換性にだとおもいます。
3.1のソフトがVistaで動いたりするんですよ。
そしてなんだかんだで歴史が長く、ユーザーも多いのでフリーソフトが圧倒的に充実しています。

なんか疲れたの今日はここまで。
たぶんまた書き足します。


2008年11月17日 | その他 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | top

POSTAL2

ハリウッドで映画化されるそうです。

『お使いをして家に帰ってくる。ただそれだけのゲーム』なのにね。

2007年01月16日 | その他 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | top

